ギリシャ神話のテセウスとは?(その1)誕生~アテナイ帰還まで

英雄テセウスは、アテナイ王アイゲウスとポセイドンの息子

ギリシャ神話のテセウスとは次のとおりです。

  • 父:アテナイ王アイゲウスあるいは海神ポセイドン
  • 母:賢者ピッテウスの娘、アイトラ
  • アイゲウスは、自分の息子である証拠として、剣とサンダルを残してアテナイに戻る
  • 英雄ヘラクレスに憧れていた

子宝に恵まれなかったアテナイ王アイゲウスはデルポイで、神託を受けます。その内容は「アテナイに戻るまで、ぶどう酒の皮袋の口を開けないように」というものでした。その意味がわからず、賢者ピッテウスの元を訪れます。ピッテウスは娘のアイトラを一晩アイゲウスと一緒に過ごさせます。同じ夜、じつは海神ポセイドンもその場にいましたが、アイゲウスは気づきませんでした。

翌朝、アイゲウスは自分の剣とサンダルを上に大岩を置いて、「男の子が生まれ、この岩を持ち上げられるようになったらこれらを身に着けてアテナイに来るように」と言い残し、アテナイに帰ります。

ギリシャ神話の英雄テセウスの活躍

成長したテセウスは16歳の時に王位を継ぐために旅立ちます。英雄ヘラクレスに憧れていたテセウスは、あえて難業の伝説に挑むべくアテナイに向かうルートは怪物や賊が多く出没するルートを選んで進みます。

途中様々な冒険を経て、その名は有名になりました。イアソン率いる「アルゴノーツ」の一員となったこともその一つです。

テセウスの冒険の一覧は次のとおりです。

場所 エピダウロス
怪物 巨人シニス シニスとは「松を曲げるもの」の意。2本の松の木に旅人の足を1本ずつくくりつけ、その体を引き裂いてしまう
テセウスの功績 シニスを、彼のやり方と同様のやり方で倒す

場所 クロムミュオン
怪物 大猪パイア 農場を荒らし、人々は困っていた
テセウスの功績 一撃で倒す

場所 メガラ
盗賊スキロン 旅人に足を洗わせては崖下に落とし、巨大な人食い亀に与える
テセウスの功績 スキロンを同じ方法で大亀の餌食にする。この場所は「スキロンの岩」と呼ばれるようになった。

場所 エレシウス
王エルキュオン 格闘好きなエルキュオンは旅人に
勝負を強要
テセウスの功績 力任せの技で向かってくるエルキュオンに対して、洗練した技術で倒す。エレウシスの人々にレスリングの技術やルールを教える。

場所 エレシウス
山賊プルクルステス 宿屋に招き入れ、長身の客は小さなベットに寝かせてはめだした部分は切り落とし、小柄なものは大きなベットに寝かしてそのサイズまで引き伸ばした。
テセウスの功績 プルクルステスを同じ目に合わせた。

ギリシャ神話の英雄テセウスの凱旋

テセウスがアテナイにつく頃には、その名声は知れ渡っていました。その頃アテナイ王アイゲウスは、イアソンの元妻メディアと結婚し、息子もいました。

テセウスがアテナイに来ることを知って、メディアは自分の地位が脅かされると感じ、アテナイ王に「テセウスはアテナイを乗っ取りに来る」と吹き込みます。テセウスがアルゴノーツの一員であったということは、ともに旅したこともあるだろうに、容赦ありません。

アイゲウスはメディアの言葉を信じ、テセウスを歓迎するふりをして、その宴で毒入りの杯を勧めます。しかし、テセウスがその杯を飲む直前に、自分が置いてきた剣をテセウスが持っていることに気づき、杯を叩き割ってメディアの企みは未遂に終わりました。

はれて、テセウスは王の子としてアテナイに戻ってきたのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする